Nochelin♡(ノチェリン)

Michelin(ミチェリン)的な感じで美味しいお店を紹介するNochelinです♡

マドリードバル紹介 La oreja de Jaime

今回はマドリードの中心部ソル近くにあるLa oreja de Jaimeを紹介します。

ここは何といってもおいしい海鮮が手ごろな値段で食べれる。

人気のお店で時間帯や曜日によっては入ることができない可能性があるのでご注意を!

 

店名: La Oreja de Jaime(ラ・オレハ・デ・ハイメ)

地域: ソル周辺

雰囲気: おっさんバル

用途: 食事、食べ歩き、飲み歩き、ファミリー、中人数(4人くらい)

 

La Oreja de Jaimeはソル広場から歩いて5分もしない好立地にある、ガリシア料理を中心にしたお店です。

店に入らなくても外から調理しているさまなどが見れるのでそれだけでも楽しめます。

 

雰囲気はガリシア地方の漁港にある小さなバルみたいな雰囲気になっていて、天井は漁網やサッカーチームのマフラーなどで埋め尽くされていて、見ているだけでも楽しくなっちゃう雰囲気。

 

お店自体は大きくなく、テーブル席が5つくらいと、カウンター席のみになっています。なので週末や混む時間だと入れないことも多いので気を付けて。

ちなみに予約もできないので、本当に入りたいときは時間帯を見計らって早めに入るのがおすすめ!

 

店員の対応がとても明るくフレンドリーで初めて行くのにもなんも不安がいりません。

 

海鮮がとてもおいしく値段もお手頃でついつい食べ過ぎてしまいそうになるし、リピート客が絶えなくなるのも納得のお店。

また、ワインもガリシアスタイル(陶器でできたジョッキに入って出てきた白ワインをおちょこのような平べったいコップで飲む)で飲めるのでそれを試したいという方にも是非是非おおすすめ。

 

なかなかツアーには組まれないスペイン北部ガリシア地方のスタイルをマドリードの中心で楽しんでみては?

 

おすすめセット

Navajas

Zambriña

Pincho moruo

Vino de la casa (Albariño)

 

料理

★Navajas(マテ貝)

日本でも海岸沿いの町ではよく食べるマテ貝。

スペインでもよく食べる貝類のひとつで、ここのマテ貝はまた絶品。

鉄板焼きにしたものにオリーブオイルと香草を色々組み合わせたものを味付けしてて、この香草の部分がいい香りで食欲をそそります。

また、貝自体を食べ終わったらそのオリーブオイルと香草にパンをつけて食べるとこれまた絶品。

f:id:Supechu:20220108041418j:plain

 

 

★Zambriña(小さめのホタテ)

 

f:id:Supechu:20211002223254j:plain

日本だとホタテは呼び方が1つしかないと思いますが、スペインではホタテは大きさによって呼び方が違います。

大きいのはVieira、小さいのはZambriñaといいます。ここのZambriñaは鉄板で焼いたものをすぐ持ってきてくれるので熱々でさらに味付けも最高。

身を食べた後のオリーブオイルもぜひ飲んでほしい。ちなみにオリーブオイルはお通じにもいいらしいです。笑

値段の割に6つはついてくるので大人数でも食べやすいものになってます。

 

〇ピンチョモルーノ

ずっと海鮮だと飽きるとか、お腹いっぱいになってきたけどあともう少し何か欲しいというときにおすすめ。

これは豚肉を串焼きにしてちょっとモロッコ風の味付けにしたもの。

豚肉なのにいろいろなスパイスが効いた味付けでさっぱりしていて、海鮮料理の箸休め、口直しとしてもおすすめ。

しかも値段も安いので、頼むのに躊躇しなくていい。

 

飲み物

★自家製白ワイン(Albariño)

このバルに来たら必ず頼んでほしいのがこの自家製白ワイン。

大人数でも数人でも是非ジョッキ(Jarra)で頼んでほしい。

ジョッキといっても陶器でできた入れ物に入って出てきて、それを同じ陶器で作られておちょこみたいなものにつぎながら飲むガリシアスタイル。

少し酸味がある白ワインで海鮮独特のくさみを消してくれるので、これを飲むたびにまた、新鮮な海鮮の味を堪能することができる。

とても飲みやすくてぐいぐい行けちゃうが故に、飲みすぎには本当に注意!これで酔っ払った人をたくさん見てきました。

また、フルーティーな味わいの白ワインでお酒が苦手な人も比較的飲みやすい。

 

f:id:Supechu:20220108041508j:plain

 

www.google.es

 

今回紹介したのはマドリードにいながらガリシアの新鮮な海鮮料理とガリシアスタイルを堪能できるバル、La Oreja de Jaime!!

このバルで海鮮をつまみに、白ワインを飲んだらなんとなく海辺の町の匂いがしてくるかも?